山口市
(2021年1月訪問)

兜山古墳
 円墳、R20,H3、5C後半
 箱式石棺
 位置:33°59′51″N 131°24′19″E (日本測地系)
    34.00076474 131.40285815(世界測地系)
_1:古墳への入り口、車で入っていけるようです
  知らなかったから下から歩いたけど
_2:手前に駐車場、まだ未舗装
_3:丘陵頂部に気づかれた円墳
_4:墳頂に大きな箱式石棺蓋石露出
  楕円形に加工しているようです
_5:割ったのか割れたのか、元々2枚だったのか
_6:隙間から箱式石棺側板が見えています
  さすがにカメラは入らなかった
_7:古墳から南側
  細長い半島が続いています
_8:古墳から南側
  手前が山口湾、遠方白いのが阿知須ドーム

箱式石棺その1
_9:墳丘手前に箱式石棺がある
_10:石棺周りに更に石囲いがある
_11:幅の割に長さが短いような
_12:石棺内部、右側の石は何でしょう

箱式石棺その2
_13:更にもう1基あります、蓋石は壊失か
_14:これも幅の割に長さが短い
_15:石棺というより石槨といった感じ
_16:その2からその1、更に奥に兜山古墳



inserted by FC2 system