防府市
(2002年4月訪問、16年1月再訪)

大日古墳
 前方後円墳、TL42,RH5.5
 横穴式石室、全長9.4m,玄室長3.6,幅2.1,高2.3m
 家形石棺
 位置:34°04′09″N 131°33′01″E (日本測地系)
    34.07242651 131.54784314(世界測地系)

(2016年)
_1:後円部南側に開口、墳丘も良好
_2:羨道前部は天井壊失
  初めから無かった可能性もあるかも
_3:巨石を使った羨道後部
  奥の2枚は重ねがない1枚石
_4:県内で唯一家形石棺が残る玄室
_5:奥壁は3段積み、隙間の詰石は殆ど無い
_6:左側壁は巨石、奥壁より巨大
_7:右側壁も巨石、基本3段積み
_8:天井は1枚石
_9:奥から外、両袖式だが単独の袖石でなく
  側壁がそのまま袖として使われている
_10:羨道奥から
_11:見事な家形石棺、上部が幅広い
  縄掛突起は角型で6個
_12:蓋石は多少ずれているような
  突起は入口側より奥の方がやや大きいようだ
_13:自然光で撮ってみました
  蓋石の直線具合がよくわかります
_14:右斜め前から
_15:前方部から後円部
_16:後円部から前方部、前方部はほぼ墓地となっている
_17:前方部山側、周溝になっていたようです
  現在は水が溜まっているが当時はどうだったでしょう

(2002年)
_1:石室正面
  一部改変を受けているかもしれない
_2:羨道も巨石を積んでかなり立派
_3:玄室、石棺
  天井石は1枚石の巨石
_4:奥から外、両袖式
_5:県内で唯一残る家形石棺
_6:縄掛け突起の幅が広い



inserted by FC2 system