(美祢市)
(11年)

内川古墳石棺
 美祢市大嶺町東分、資料では歴史民俗資料館に保存とありました
 が実際はその西側図書館南側の川縁に保存されていました。一部
 蓋を外された状態で公開されています。長2m程度、内部から人
 骨6体分が出土したそうです。
(旧秋芳町)
(16年)

大里古墳
 美祢市秋芳町秋吉、秋芳南中学校グランド拡張工事で発掘され同
 校内に移築保存されています。学校の許可を得て見学、両袖式の
 横穴式石室ですがほぼ玄室基礎部分しか残っていません。龍の透
 かし彫りを持つ環頭太刀や須恵器など遺物は割と出ているようで
 文化財に指定されています。


秋吉八幡宮古墳
 秋芳南中学校北西に秋吉八幡宮がありそこに古墳があるというの
 で行ってみました。正確な場所もどんな古墳かも全く分からない
 状況、本殿前にイチョウの高木が生えた塚がありこれかなと思い
 ましたが背後の山が経塚山で経塚があるそうなのでこれもそうか
 もしれない。石段登り口左手に社務所がありその背後擁壁の上に
 奇妙な石組みがありました。擁壁にはそこに至る階段があるけど
 どう見ても必要な階段ではないしかといって見学用でもないし。
 石組みは一見石室のように見えますがどうもしっくり来ない。ど
 う見ても人工的な石組みだし(多分石灰岩)付近には同様の石材
 がないからここにこんなのがある事自体おかしいけどやはり石室
 とするにはしっくり来ない。ハッキリした奥壁や玄門があれば分
 かるだろうけどあるようなないような。結局モヤモヤ感が残った
 まま撤退しました。
 後日遺跡地図を見ると場所自体は間違いないようなのでもう一度
 行ってみました。石室だろうという目で見てみるとどうやら右片
 袖式の石室のようで特に袖部が割とはっきりして石室なのは間違
 いないようです。それにしても殆ど未加工の天井石を見てみると
 今まで見てきた数多くの天井石とは随分違っていました。内部は
 殆ど埋まっているのでわかりませんが内部を見てみたかったな。
 鳥居前に駐車スペースあり。

(11年)
宮ノ前古墳群
 美祢市於福町下、西八幡宮背後の丘陵にある2基からなる古墳群
 です。本殿の左側から雑木林に入っていく道があって進んでいく
 と露出した石室に行き当たります。かなり破壊され羨道は基部の
 み残存、ただ玄門の袖石らしきのも残っています。玄室はかなり
 埋まっていて残った天井石2枚の内手前のもだいぶ傾いています。
 玄室奥壁辺りは割と良好に残っていて奥壁はほぼ巨石1枚石左右
 の側壁とともに表面がかなり平に仕上げられています。玄室長4
 m程度羨道も先端が少し開いている感じで7Cっぽいかな。本殿
 に戻って北側の建物の背後に回ると丘陵頂に通じる山道がありま
 す。登り口すぐ右側に割と大きな墳丘があります。盗掘らしき跡
 があり裾に巨石が立っていますが石碑など二次加工された跡もな
 く天井石か奥壁でしょうか。奥壁だとすればかなり動かされてい
 るけどこのように立ったままにするかな。山道を上がっていくと
 石の祠が2基あります。その台座が平石を積み重ねていてひょっ
 としたら石室石材かもしれない。資料から北側のを1号西側のを
 2号としましたが石室露出の状態が資料とはだいぶ違うな。2号
 なんて本殿南側になっているし。でも見つけられただけでもOK
 な場所でした。境内に駐車スペースあり。













































inserted by FC2 system