瀬戸内市
(2014年4月訪問)

深谷古墳群
 6基、4,5号消滅

(2017年)
1号
 横穴式石室、残存長4,幅1.6,高1.7m
 位置:34°36′02″N 134°07′54″E (日本測地系)
    34.60379517 134.12898725(世界測地系)
_1:藪のような林の中にあった墳丘はすっかり露出
  ただの残土の山にしか見えません
  背後は宴の跡のテニスコート
_2:石室が心配でしたが無事でした
_3:内部も変化なし

2号
 横穴式石室、残存長3.5,幅2,高1.8m
_1:墳丘がかなり削られているようだ
_2:こちらも石室無事
_3:前は接近困難だったが来やすくなったとは言える

3号
 横穴式石室
_1:前は藪状態だったが多少ましになっていた
_2:1枚だけ残っている天井石
  片側が円形、かなり加工されているんでしょうか

6号
 横穴石室、全長5.8、玄室長3,幅1.5,高1.7m
 位置:34°36′04″N 134°07′44″E (日本測地系)
    34.60435065 134.12620965(世界測地系)
_1:尾根上に良好に残る墳丘、背後山側から
_2:南側に開口、羨道前部は天井を失う
_3:石室正面楽々入室、来るのは大変ですが
_4:羨道後部
_5:やや背の高い石室
  側壁は一様に内側に傾く
_6:〃ストロボ
_7:奥壁は2段積み、上下の境目のカーブが見事に合っている
_8:奥から外、左片袖式だが袖石はなし
_9:羨道奥から

(2014年)
遠望:右側斜面に3基、左側尾根筋に6号

1号
_1:後部が残存した石室
_2:側壁、石材は中型
_3:奥壁は三角形の鏡石、左に偏る
_4:背後から見た墳丘

2号
_1:こちらも天井石が残っているのは後部だけ
_2:側壁は1号と変わらず
_3:奥壁は大きく違い平石4段積み
  最奥天井石も1段下がる

3号
_1:上部を失った石室、藪で覆われよく分からず
  中央に見えているのは天井石でしょうか
_2:奥壁はどちらかと言うと1号似かな



inserted by FC2 system