岡山市北区
(2022年3月訪問)

牟佐北古墳(仮称)
 横穴式石室
 須恵質陶棺
 位置:34°43′44″N 133°58′27″E(日本測地系)
    34.73211346 133.97150154(世界測地系)

_1:山道脇に開口、だいぶ掃除しています
_2:石室前上部は壊失
_3:奥に陶棺が原位置で残っている
_4:石室後部や陶棺下部は埋まり気味
_5:奥壁は下が埋まるが岡山によくある鏡石+平石か
_6:奥から外、陶棺を壊さないよう慎重に撮影
_7:蓋の方は2つに割られているようです
_8:須恵質の陶棺、高さはそれ程なさそう
  陶棺が元のまま残っているのも非常に珍しい
_9:割れ口が真っ直ぐじゃないから後から割れたようです
_10:蓋を開けてみました、衣装箱のような感じ
_11:蓋石や身も非常に薄い、よく残ったもんだ
_12:内部に破片の一部か
_13:大人を入れるには長さが足りないか
_14:蓋石の様子、撮影後は元に戻しておきました
_15:陶棺の前に円筒形のものがある
_16:少なくとも奥にある陶棺の脚ではない



inserted by FC2 system