岡山市北区
(2015年4月訪問)

カケ古墳群
 横穴石室7基

1号
 位置:34°42′59″N 133°49′27″E (日本測地系)
    34.71961172 133.8215127(世界測地系)
_1:良好に残る墳丘
_2:斜面をカットした跡も残っている
_3:殆ど埋まっている開口部
  奥は埋まっていないようだ

2号
 横穴石室、長4,幅1,高1.3m(現状)
_1:ここも墳丘良好
_2:開口部、羨道は殆ど破壊
_3:石室正面
_4:良好に残る玄室、幅は狭い
_5:奥壁は同大の石2段積み、天井石が一段下がる
_6:奥から外、天井が一段下がった無袖式かな

3号
_1:石室開口部、羨道殆ど破壊
_2:石室正面、内部の期待が高まるけど
_3:殆ど埋没、奥壁は僅かに見えているかも

4号
 横穴石室、長3.5,幅1,高1m(現状)
_1:石室開口部
_2:石室正面、楽に入れる大きさ
_3:玄室良好、石材は全体に小型
_4:小型鏡石を左右に並べ上はジグソー状態
_5:奥から外、ここも無袖かな

5号
 横穴石室、長2.2,幅0.8,高0.6m
_1:巨大な天井石がずり落ちた状態
_2:盗掘跡の奥に開口
_3:開口部、石室半ば辺りか
_4:下がやや埋まるも玄室良好
_5:奥壁は鏡石+平石3段
  平石左右端を揃えればスッキリするのにね

6号
崩壊石室、少し離れているので見学パス

7号(仮)
_1:露出天井石が一直線に並ぶ
  7号ですがこれが一番最初に目に入る
_2:僅かに膨らみがある墳丘
_3:天井横から、最奥のだけ厚い板状に加工
_4:玄室後部が残っている、2m程度
  奥壁2段積み、左右の側壁がやや窄まっているようだ

おまけ
_1:多分炭焼き窯



inserted by FC2 system