世羅町
(1996年4月訪問、2022年11月再訪))

神田古墳群
 2基

(2022年)
2号(神田2号墳)
 墳形不明、7C後半
 T字型横穴式石室、玄室長1.5,幅2.8,高1.5m
 位置:34°35′13″N,133°01′13″E (日本測地系)
    34.59017371,133.01769952(世界測地系)
_1:下の駐車場?から見た様子
_2:階段途中からじゃないと全体が見られない
_3:見えている部分は復元が多い
_4:正面から、ここも殆ど復元
  扉石も復元だし前回撮っていると思っら全く撮ってなかった
_5:復元石室でもどこまで復元か迷うこともありますが
  ここは迷うことは全く無く(笑)
  玄門下のは元の石材のようだ
_6:奥壁は1枚石、奥行きがないので全体撮れず
_7:中に入って奥壁、それでも全体入らず
_8:右側壁、フィルム時代はこんなのは撮れなかった
_9:左側壁、これもほぼ1枚
_10:切石のような右袖石
_11:左側壁と奥壁
_12:天井石も1枚石、割れ目が入りそう
_13:1号から見た2号

1号
_1:2号から見た1号
_2:石室自体は特に変わりなし
_3:古い写真と比べると細かな石材がなくなっているか

(1996年)
(プリントをスマホでデジタルスキャン)
2号
_1:下から見た石室
_2:石室正面、殆ど復元
_3:奥から右袖石
  復元だが扉石の軸が写っている
_4:側壁と奥壁
  フィルム時代は枚数節約
  両方を撮ろうとして結局虻蜂取らず

1号
_1:1号側の2号
_2:内部は殆ど埋没



inserted by FC2 system