(04年)

山崎古墳
 ここは大字の福田上までしかわかっていなかったので(他でもた
 いていそうだけど、かといって詳細にわかっていても市販の地図
 ではそこまで対応していないから結局同じだけど)範囲が広くて
 まるで見当がつかない。とりあえず地図上で福田上とかかれてい
 る場所に行って地元の人に聞いてみたけどこの辺りにはそんな古
 墳なんてないとのこと。さて困った。幸い近くに町支所があった
 のでそこで聞いてみようと行ってみたら役所の方も全く知らなか
 ったけど偶々支所を訪れたおじさんが知っていて案内してくれる
 とのこと、ラッキー。場所は支所の南200m程、丘陵麓近くだ
 けど道は全くなく案内して貰わなければ全くわからない場所でし
 た。重ねて感謝感謝。古墳自体は径10m程の小型で西向きに石
 室が開口、羨道は殆ど破壊されているが玄室も長2m程の小型石
 室です。むしろすぐ側にある円墳状の大きなマウンドが気になる
 (すぐ近くにもう一つ)。古墳ではなさそうだけど位置関係から
 して山崎古墳より前のもののようだがなんだろう。 inserted by FC2 system