雲南市
(2022年4月訪問)

松本古墳群
 6基、前方後方墳2、円墳2、方墳1、5号は消滅か
(見学順)
3号
 前方後方墳、TL52
 位置:35°17′46″N 132°52′45″E(日本測地系)
    35.29925343 132.87657952(世界測地系)
_1:丘陵頂部に立地、県内最古の前方後方墳
  上の駐車スペースから歩いて最初に出会うのがこれ
_2:高まりは残るが方形の様子は大分崩れる
_3:南東側に前方部
_4:低い前方部はよく残っているんだが
  以前はこれが認識されず方墳と思われていたとか
_5:反対側から見た前方部
_6:後方部から前方部
  山道が通っていたのか主軸に沿って窪んでいる
_7:前方部端から後方部
  形状がわかりにくい
_8:前方部中間辺りから後方部
_9:墳丘図(説明板より)
  正確な分布図があるのが助かる

1号
 TL50
_1:1号下方に2号が見えています
_2:後方部、何となく復元っぽく見えるけど元の状態でしょうね
_3:後方部横から前方部
_4:後方部横から3号
_5:後方部から前方部
_6:前方部から後方部
_7:前方部隅から後方部
_8:前方部端、手前に謎の石組み、頂部にも巨石
  説明板にはこれらは全く書かれていない
_9:箱式石棺のようには見えます
  ここにあったのか移築なのか
_10:蓋石にしては割りと雑な割り方
  身の部分も違和感を感じる
_11:墳丘図(説明板より)
  1号と3号の主軸が大きくズレている

4号
 方墳
_1:1号前方部角の先に小さな墳丘
_2:方墳だそうです、少し窪んでいるか

2号
 円墳、R15,H3
 位置:35°17′42″N 132°52′47″E(日本測地系)
    35.29814249 132.87713505(世界測地系)
_1:更に下、広い平坦面に2号
_2:巨樹が生えるが墳丘はよく残る
_3:上部が広く平坦ないかにも中期の墳丘
_4:北側に周溝が残る

6号
 円墳
_1:分布図があるので探してみました
  正確な分布図じゃないと分かりづらかったでしょう
_2:かなりの急斜面に立地
  明らかに他とは違う立地
_3:大きく盗掘、石材は全く見られず



inserted by FC2 system