邑南町
(2022年4月訪問)

牛塚古墳群
 横穴石室墳3基

1号
 位置:34°50′09″N 132°30′45″E(日本測地系)
    34.83902829 132.50996594(世界測地系)
_1:1号下に説明板と簡単な分布図
  右側の穴は古墳と関係ない
_2:崖際に立地、墳丘は藪に包まれている
_3:西側崖方向に開口
_4:開口部正面、下がるのはこれが限界
  HP「古墳とかあれ」だと入り口天井にあった石が落下している
_5:よく残る石室内部、天井石にヒビが入る
  この日は小雨でやや靄がかかっていた
_6:少し奥に入ってストロボ無しで撮影
_7:天井石の様子
_8:奥壁はブロック状の石を組み合わせる
  最奥の天井石が一段下がる
_9:奥から外、無袖かな
_10:〃ストロボ無し

2号
_1:少し離れた場所に2号、墳丘がよく残っている
_2:平野側に隙間開口
_3:石室内部、これはどっちだ
_4:反対側、玄門なのはたしか
  袖があるから奥が羨道か、でも奥壁が見えているような
_5:開口部反対側
_6:手前が玄室側のようです

3号
_1:2号に隣接して3号、笹薮の中
_2:開口部
_3:半ば埋まり気味だが石室自体はよく残る
_4:奥壁は下が埋まるが2段積みか
_5:奥から外、これも無袖かな
_6:玄室天井、レベルが揃っている



inserted by FC2 system