邑南町
(2022年4月訪問)

中山墳墓群
 150基程、弥生末期〜古墳時代前中期

_1:西側麓辺りにある説明板
  HP「大和國古墳墓取調室」にはこれ1枚しか無いので
  なんで古墳を撮らなかったのかと思ったけど現地に来て納得
_2:分布図(説明板より)
  星印が説明板の位置、緑・赤楕円が見学した場所
  あの間を新しい道路が出来ています
_3:赤印の場所を下から見た様子
  墳丘が見えていたしここからなら上がれそう
_4:もう完全に前方後円墳と思いました
  インスタにあげたらこれは中世の山城跡だと言われました
_5:一応前方部から後円部
  あの丸い部分は古墳を利用しているということはないのかな
_6:くびれ部切断、よくあるパターンだと思った
_7:一応後円部脇から前方部
  この時は先端に盛り上がりがあるのが不思議だった
_8:一応前方部端の高まり、これも墳丘の可能性?
_9:赤と緑マークの境目辺りも切られている
  その先にも墳丘のようなのがある
_10:緑マーク辺り、広い平坦面になっている
  これは分布図にある古墳でしょうか
_11:更に先にも墳丘、これも分布図にある
_12:道路を隔てた南側丘の上にも高まり
  これは分布図にある古墳でしょうか
  雨が降りしきる中でこれ以上は諦めた



inserted by FC2 system