出雲市
(2021年12月訪問)

布子谷古墳
 石棺式石室
 位置:35°20′24″N 132°50′16″E(日本測地系)
    35.34313608 132.83519308(世界測地系)

_1:入り口辺り、ゴミステーションが目印
  奥の林の中に入って右手の谷筋を登っていきます
_2:尾根筋下の斜面に墳丘が見えている
  でも最初は見落とした
_3:さすがに行き過ぎたと思って振り返ると墳丘があった
_4:谷筋斜面上の方、背後にカットした跡がある
_5:石室正面、羨道は殆ど消滅
_6:天井石正面は風化しているが溝があるような
  閉塞石があったんでしょうか
_7:見事な切石積石室
  天井が窪んでいるので石棺式石室と言っていいかも
_8:天井が窪んでいる様子
_9:ストロボ撮影の方がハッキリします
_10:玄室左側
_11:切り石の上にブロック状の石を重ねている
_12:玄室右側
_13:鈎型に曲げた見事な切石の組み合わせ
  やはり強度を高める為でしょうか
  ならば何で反対側もそうしなかったのか
_14:奥から外、奥行きはあまりない



inserted by FC2 system