出雲市
(2021年12月訪問)

光明寺古墳群
 4基

説明板:説明板に分布図が載っている
  でも道は途中で消えているし方位や縮尺も不正確
  寺ももっと西に離れているしあてにしないほうがいい

2号
 横穴式石室、玄室長2.0,幅1.6,高1.8m
 位置:35°20′12″N 132°46′09″E(日本測地系)
    35.33980241 132.76658861(世界測地系)
_1:斜面を下ってきてやっと見つけました
_2:開口部正面、羨道は消滅
  天井石は2枚になっているのか
_3:それぞれ1枚石の切石で構成された玄室
_4:切り石で構成された玄門
  しきみ石も切り石、2段か
_5:側壁、削り跡も殆どなく平面に整えられている
_6:反対側、ヒビが入っているが更に平面
_7:床面にはタイル状の敷石

その他
_1:迷走していて見つけました、お寺北側
  墳丘は低いがまず古墳でしょう
_2:反対側から、石材見られず

石切場?
_1:2号上にありました
  古墳時代のかどうか分からないけどまず石切場
  手前の石は細い棒を打ち込んだ跡があり近代のかな



inserted by FC2 system