出雲市
(1989年4月訪問、2021年12月再訪)

上島古墳
 円墳、R15,H2、6C前半
 家形石棺 長2.3,幅1.1m、小竪穴石室 長1.85,幅0.7m
 位置:35°25′13″N 132°48′08″E (日本測地系)
    35.42340403 132.79963822(世界測地系)
(2021年)
_1:集落手前に案内板
  でもこの先はT字路なのに案内がない、左が正解
_2:上の方に説明板が見えている
_3:私有地奥にもう一つの案内板
  でも手前の道路脇には案内がない
_4:石棺は覆い屋で保護
  ここはパンフレットはなかった
_5:家形石棺は身も蓋もよく残っている
  墳丘に直接埋設
_6:元々なのか風化なのか全体に丸みを帯びる
  左側のは縄掛け突起じゃなく含まれる礫のようです
_7:右側だけ縄掛け突起が2個、左側は見当たらない
  元々短いのか削られたのか
_8:直ぐ側に石室、横穴じゃなく竪穴だそうだ
_9:開口部横から
_10:石室内部、馬具が出土、副葬品専用でしょうか

(1989年)
_1:丘陵中腹、山側から見た墳丘
  小円墳ながら豪華な副葬品が出土している
_2:刳抜式家形石棺
  石室はなく直接埋葬されていた
  ほぼ完全な人骨と鏡、太刀、玉類などが出土
_3:副葬品用竪穴石室
_4:竪穴石室内部
  こちらからは馬具が出土



inserted by FC2 system