宇佐市
(2016年2月訪問、17年2月再訪)

四日市横穴古墳群
一鬼手支群
 86基(装飾横穴1)
 位置:33°31′31″N 131°19′30″E (日本測地系)
    33.5285934 131.32259397(世界測地系)

全景
_1:県道から見た様子
  覆い屋で保護されているのが62号

62号
 装飾横穴
_1:額縁型の前面
  他の横穴より開口部が大きそう
  直射日光が当たって撮影には最悪の状態
_2:右側に赤い同心円文2
  右上にも赤い装飾があるようだ
_3:左側、同心円文3
  右上にも赤い模様が見えている

その他
_1:62号下側
_2:62号東側、額縁部分が左右で繋がっているような
_3:上記右側、額縁が3重になっているかな
_4:額縁があるだけましな方かな
_5:内部は意外と平凡、よく見られるような棺台もない
_6:額縁があるかな
_7:上記内部から
_8:多重額縁、下部埋没

加賀山支群
 76基(装飾横穴2)
 位置:33°31′26″N 131°19′28″E (日本測地系)
    33.52720464 131.3220385(世界測地系)

全景
_1:墓地内側や周辺に分布

39号
 装飾横穴
_1:右39,左40号、柵で入れず
_2:装飾があるが殆ど確認できず
  上部に丸い窪みがあるが当時のものでしょうか

40号
 装飾横穴
_1:開口部上部左から右上にかけて赤い装飾
_2:装飾拡大、赤い地に黒い縁取り
  鳥?踊る人?あまり見たことのない模様

その他
_1:墓石の背後にも開口
_2:横穴は適当に撮ると整理がつかなくなる
_3:上記と同様

_4:墓地北側最下段
_5:上記上段、こちらの方は額縁はない
_6:更に上、なかなか立派な額縁
_7:こちらも、ここのは中に入る気がしない
_8:左右の額縁が同じ形式で作られているような

_9:更に北側竹林の中にもあるが状態は悪い
_10:実は前年に見つけていたが   これが加賀山だと思って墓地を調べず(汗)



inserted by FC2 system