総社市
(2017年4月訪問)

殿砂古墳群】(仮称)

1号
 横穴式石室、全長7.2m、玄室長5.2,幅1.7,高1.6m(現状)
 位置:34°40′14″N 133°39′14″E (日本測地系)
    34.67378142 133.65125108(世界測地系)
_1:下を通る山道から大きな墳丘と開口部が見えている
_2:墳丘上の方で東向きに開口
  天井が少し傾いている
_3:石室は良好、左の袖、上にまぐさ石がある
_4:やや土砂が流入するも玄室良好
  側壁はやや内側に傾く
_5:奥壁はほぼ1枚石、上部が丸い
_6:奥から外、右片袖式

2号
 横穴式石室、玄室長3.5,幅1.4,高1.3m(現状)
 位置:34°40′15″N 133°39′14″E (日本測地系)
    34.67405917 133.65125108(世界測地系)
_1:1号北側、こちらも大きな墳丘が残る
_2:狭い開口部だが入るのはそれ程困難ではない
_3:石室も良好だが右が少し圧迫されているかな
_4:奥壁は平石積み
_5:奥から外、左に袖があるかな
  側壁は右真っ直ぐ左傾くのでやはり歪んできているようだ
_6:墳丘背後から

4号
 横穴式石室
 位置:34°40′13″N 133°39′12″E (日本測地系)
    34.67350367 133.6506956(世界測地系)
_1:尾根筋先端麓辺りに立地
  手前に天井石が崩落している
_2:細長い石室だが天井は殆無し
_3:最後部だけ天井がある、奥壁も土砂で隠れている
_4:細長い石室を上から

5号
_1:4号からの帰りに見つけた
  後方に見えているのが1号
_2:まず石室でしょうね
_3:右が奥壁、左が側壁か
  だとすると南向き、1号と向きが異なる

6号
_1:4号近く、これも石室かな、微妙だけど
  そう思った人がいるらしく右上に盗掘跡がある



inserted by FC2 system