養父市
(2018年3月訪問)

こおとし古墳群
 尾根上に分布、開口石室は1基のみ
(番号はHP「古墳とかあれ」に従う

その1
 横穴式石室
 位置:35°24′47″N 134°47′46″E (日本測地系)
    35.41622236 134.79335141(世界測地系)
_1:急カーブした道路側の尾根上に墳丘が見えている
_2:南側に盗掘された跡がある
_3:狭い開口部
  落ち葉がクッションになっているので入るのに問題なし
_4:開口部から内部、石室良好
_5:持ち送りのある側壁
_6:奥壁は側壁と変わりない小型石材
  左上隅が隅丸になっている
_7:奥から外、無袖かな
_8:その2から見た墳丘

その2
_1:その1下方(北側)尾根先端にほぼ同規模の墳丘
_2:墳丘はよく残るが石材は全く見られず
_3:尾根カット部分、右が墳丘

その3
_1:1番目の急カーブの上の急カーブ
  その上に墳丘が見えている
_2:尾根側から、これも墳丘良好
_3:墳丘良好でも石室が見られないのが悲しい
_4:墳頂に天井石一部残存露出、内部埋没
_5:尾根上方から見た墳丘

その4
_1:その3のすぐ東側にある
_2:上から、これも良好、規模はどれも同じくらい
_3:南側に小さな石室開口部
_4:内部、右側壁が大きく傾く
  墳丘規模に比べて小さいので羨道かもしれない
_5:もう一つ石室がありました
_6:思ったほど奥行きがなかった
  奥壁じゃなくまぐさ石の可能性もあるかも

その6
_1:その4南側にはっきりした墳丘
_2:反対側から
_3:墳頂に僅かに石材露出
  その5,7,8はよく分からず



inserted by FC2 system