丹波市
(2019年3月訪問)

油利百塚群集墳
 石室多数も良好なのは1基のみ

1号
 横穴式石室
 位置:35°08′09″N 135°00′49″E (日本測地系)
    35.1390367 135.0108371(世界測地系)
_1:唯一良好な石室を持つ
  斜面に立地なので下からだと大きく見える
_2:大きな開口部、羨道前上部は壊失
_3:羨道後部、左右に袖石が埋め込まれている
  位置も前後にずれているような
_4:〃ストロボ撮影
_5:細長い玄室、左に歪んでいる
_6:〃縦位置
_7:奥壁、土砂が流入しているが最下部は大きな腰石
  その上の石が飛び出してきている
  隙間から背後の土が見えている
_8:奥から外、微妙に袖石が出ているかな
_9:〃縦位置
_10:背後から見た墳丘

その2
_1:1号上方、いかにも石室
_2:こちらが正面のようです
_3:天井石は1枚しか残ってないようだ
_4:背後から、奥が1号

その3
_1:僅かな高まり、下草があったらまずわからない
_2:石材は見られず

その4
_1:これも僅かな高まり、石材が僅かに見える

その5
_1:1号側、右側に1号墳丘
_2:細長い石室露出
  左側のは葺石なんでしょうか
_3:石室後部、手前が奥壁
_4:横から
_5:斜め前から

その6
_1:傾斜点辺りに立地、これも葺石?
_2:天井石1枚残存、石室埋没

その7
_1:1号すぐ下、群の中では比較的墳丘残存
  天井石がずれて開口
_2:石室内部、半ば埋まるも奥壁が見えている

その8
_1:更に下方に割とハッキリした墳丘
_2:盗掘で大きく窪んでいる
_3:横から見ると割と残る墳丘
_4:正面から見ると大きく盗掘されている
_5:石材露出、奥壁か側壁か

その9
_1:更に下、これもハッキリした墳丘
_2:側壁が残る、これも細長い石室
_3:奥壁が残っていた
_4:後方上から、右側壁に段差があるのが玄門でしょうか

その10
_1:更に下方、これもハッキリした墳丘
_2:石材露出
_3:隙間はあるけど内部を撮ってないから埋まっていたかな



inserted by FC2 system