丹波市
(2019年3月訪問)

山田樹源寺古墳群
 横穴石室主体だがまともな石室無し

1号
 位置:35°10′59″N 135°04′56″E (日本測地系)
    35.1862551 135.0794410(世界測地系)
_1:お寺背後の丘陵斜面に大きな墳丘
_2:写真で見るよりずっと大きく感じます
_3:東側から
_4:背後に斜面を大きくカットした跡が残る
_5:正面下方から、巨石天井石2枚露出
_6:巨大な天井石、これは動いてないもよう
_7:僅かな隙間から撮影
  内部はかなり埋まるも石室自体は良好のようです
_8:墳丘背後から

その2
_1:1号すぐ西側に割と大きな墳丘
_2:上部が窪んでいます、嫌な雰囲気
_3:大きく抉られている、奥に石材が見えている
  盗掘の方向からして東西方向に石室があったようだ
_4:下方から、石材の写真を撮ってなかった

その3
_1:更に西側谷筋に向かう斜面に2基の石室
_2:こちらが正面のようです
_3:露出した天井石、後方にその4
_4:玄室後部はかなり破壊、奥壁が何とか残る
_5:後方上から見た石室
_6:石室前部辺りが残るが埋没
_7:横から、右側のは外護列石か後世のか

その4
_1:下方から見た墳丘
_2:こちらが正面でしょうか
_3:天井石露出、内部完全埋没
_4:その3もそうでしたが
  これも天井石が下方に下がっている
_5:右の2枚で上部が平らになっている

その5
_1:更に下の藪の中に石室下部残存
_2:奥壁か側壁か、確かめてなかった



inserted by FC2 system