丹波市
(2019年3月訪問)

下油利群集墳
 横穴石室墳15基(1号以外は仮称)
1号〜その4
その5〜その8
その9〜その15

1号
 位置:35°07′29″N 135°00′08″E (日本測地系)
    35.12792645 134.99944982(世界測地系)
_1:下からの風景、麓近くの緩斜面に立地
  中央右、説明板があるのが1号
_2:いい雰囲気で残っています
_3:良好な墳丘
_4:石室正面、羨道も先端辺りまで残っているようだ
_5:長い羨道、立ったまま入れます
_6:大型玄室、基部に鏡石を据え上は平石
_7:〃縦位置、背も高い
_8:奥から外、両袖式
  袖石が重厚、左右でだいぶ構造が違う
_9:〃縦位置
_10:天井石は2枚
_11:奥から左側
_12:〃右側、石材は粗いが隙間は少ない
_13:羨道奥から

その2
_1:1号すぐ下、そこそこ大きな墳丘
_2:横から見るとはっきりした墳丘
_3:石室前部が露出、背後が1号
_4:天井部が開口
_5:石室後部は良好に残存
  奥壁前の石はなんだろう、石棚でもないし
_6:奥から外

その3
_1:1号西側、はっきりした墳丘
_2:天井石が露出、内部埋没
_3:背後から、かなり大きな天井石

その4
_1:下から見るとはっきりしない墳丘
  背後はその5
_2:東側から見ると割とはっきり
_3:中央部は大きく窪んでいる
_4:石材1枚露出

その5
_1:1号上方、同様に大きく良好な墳丘
_2:側面から
_3:背後から
_4:羨道前部は破壊されているようだ
_5:これも悠々と入れる大きさ
_6:羨道後部、玄門
_7:玄室、奥壁がちょっと変、鏡石がせり出しているような
  手前の石材もどこにあったのか不明
_8:〃縦位置
_9:奥から外、両袖式、奥行きがあまりない
_10:奥から右方向
_11:〃左方向、袖石上部の積み方が不安定
  でもその割には崩れていない
_12:天井は1枚石

その6
_1:枝で覆われているが僅かな高まりがある
_2:右側に側壁、石室部分が窪む
  これは埋没かなと思ったが
_3:奥で天井部が開口
_4:石室後部はよく残っている
_5:左側壁、石材は粗いが隙間が少ない
_6:右側壁、こちらも同様
_7:奥上から、まぐさ石と玄門かもしれない

その7
_1:手前その7,右後方その8
_2:これも形の良い墳丘、左後方その8
_3:墳丘中腹辺りに開口
_4:開口部は狭いが入るに問題なし
_5:整った石室、全般に平石系
_6:〃縦位置
_7:奥から外、入り口辺りは埋没
_8:〃縦位置、大きな天井石

その8
_1:ほぼ一番上辺り、これも良好な墳丘
  開口部が2ヶ所見えている
_2:下側から
_3:石室前部は破壊か
_4:大きな開口部、石室前部は埋まる
_5:板状に加工した天井石
_6:頂部辺りにも隙間、やはり天井石は板状
_7:羨道奥と玄門
  まぐさ石が梁状に架けられている
_8:整った玄室、側壁も真っすぐ立っている
_9:〃縦位置、奥壁は側壁と同様の石材
_10:奥から外、左片袖式、片袖はここだけか
  まぐさ石の上が抜けている
_11:〃縦位置
_12:奥から左方向、ここも全般に平石系
_13:〃右方向、やはり隙間が少ない
_14:板状袖石、羨道の出っ張りを隠している程度

その9
_1:ハッキリした高まり
_2:石室は期待できなかったけど開口していた
  後方がその8
_3:開口部、前部は埋まる
_4:石室後部は良好、奥壁は2段積み

その10
_1:墳丘はあるが石材見られず
  後方にも3基の墳丘

その11
_1:これも十分古墳と認識できる墳丘
_2:開口部正面
_3:しゃがめば入れる大きさ
_4:内部はやや埋まるが良好
_5:奥壁は下部に大きな石材を据える
  入って入れないことはないが石室が多いと段々面倒になる

その12
_1:高まりの上に石材露出
_2:内部は埋まっていそうですが
_3:最後部の天井が抜かれて露出
_4:これが奥壁、赤い色が残っているようなないような
_5:左側壁
_6:その12辺りから見た下方

その13
_1:枯れ枝に覆われた墳丘
_2:石室が見えています
_3:天井がずれて開口
_4:思いがけず石室良好
_5:奥壁は1枚石、これはこことその14だけ
_6:奥から外、入ったという証拠写真程度

その14
_1:また下の方まで下がってきました
_2:倒木が捨てられているが石室が見える
_3:狭い開口部、幅があるので入れます
_4:良好な石室、これはもう突入しかない
_5:入室してから撮影、これも奥壁はほぼ1枚
_6:奥から外、やや左側(下方)に歪んでいる
_7:〃縦位置、天井の生物は無視無視
_8:横から見た墳丘
_9:背後に斜面をカットした周溝が残る

その15
_1:墳丘が密集する中で群中央辺りに不自然な空間があった
_2:そういった目で見るとこれが天井石でしょうか
_3:高まりは殆どありません



inserted by FC2 system