多可町
(2018年3月訪問)

築ヶ鼻古墳群
 10基程

1号
_1:斜面一番下にある
  如何にも盗掘されたような姿
_2:石材露出、側壁のようで細長い石室
_3:背後から見ると墳丘は割と残る

2号
_1:1号隣、状態は悪い

3号
 R15程、TL9.5//,1.5,2m/  位置:35°04′48″N 134°53′52″E (日本測地系)
    35.08320505 134.89501631(世界測地系)
_1:1号上方、斜面をカットした墳丘
  ここの見どころはほぼこれだけ
_2:斜面下方側に開口
_3:石室正面、既に傾いているのが分かる
_4:開口部から見た石室内部
  幅の割に背が高い
_5:ストロボ無しで撮影、内部は明るい
  右側壁は傾き左側壁は孕んできているのが分かる
_6:縦位置、天井が狭い
_7:奥壁は側壁と変わらない小型石材
  下部に平石を積んでいる、普通とは逆
_8:奥から外、無袖式
_9:〃縦位置
_10:墳丘背後から

4号
_1:3号すぐ上、かなり急斜面に立地
_2:頂部に石材露出も石室の様子は分からず

5号
_1:更に上、低い墳丘

6号
_1:更に上、同様の墳丘
_2:石材露出、側壁のようです
_3:上から、斜面に平行に開口しているようだ

7号
_1:3−6号の列から東側に低い墳丘

8号
_1:下方に僅かな高まり
  (7,8は番号が違っているかもしれない)

他1
_1:9,10号は見つからず
  と言うより少し離れたこれが9号かと思ってしまった

他2
_1:近くにもう1基



inserted by FC2 system