多可町
(2019年3月訪問)

女夫岩古墳群
 石室多数でもまともなのは1基のみ

その1
_1:緩斜面の林の中に多数の古墳
  道路から見た様子
_2:天井石なのは分かる

その2
_1:正面から見た様子、手前は天井石
  左右に側壁の並びが分かる
_2:奥の方だと側壁がハッキリ
_3:奥から、手前のが奥壁

その3
 位置:35°04′45″N 134°54′29″E (日本測地系)
    35.08237222 134.90529326(世界測地系)
_1:これが唯一まともな石室
_2:石室入り口は埋没
  石室位置からして左側はだいぶ削られている
_3:かなり削られているが側壁は露出せず
_4:奥壁側が開口
_5:石室内部もかなり埋まる
_6:露出した天井石

その4
_1:その3から見た墳丘、僅かな高まり
_2:両側に側壁、石室下部は残っていそう
_3:露出した天井石、奥にその4

その5
_1:その3から見た墳丘、もうこのようなのばかり
_2:石室ともわからない状態
_3:手前が側壁かな

その6
_1:高まりと石材露出で古墳と判断
_2:期待できそうだけど
_3:手前が側壁で天井石が傾いている
_4:反対側、こちらも側壁がある
_5:斜め後方から、なぜ天井石が傾いた

その7
_1:なんとか石室と分かる状態
_2:画面斜め方向に石室か

その8
_1:僅かな高まり
_2:正面から見た様子
  手前の天井は残るが中間のは壊失
_3:奥の天井石は原位置で残っていそう

その9
_1:ここも高まりと天井石
_2:天井石がなんとか分かる程度

その10
_1:多分古墳
_2:石室の様子もわからない状態

その11
_1:僅かな高まり
_2:多分天井石

その12
_1:大きな天井石があると多少期待
_2:右側の天井石は割られているもよう
_3:正面から、側壁は残るが埋没
_4:奥の天井石が何とか石室っぽい

その13
_1:高まりは殆どなく石材散乱
_2:この辺りは何とか石室のように見える
  左右が側壁で正面が奥壁かな

その14
_1:これははっきりした天井石の並び
_2:左端が最後部のようだ
_3:反対側は僅かに側壁露出
_4:正面から

その15
_1:緩やかな高まりの上に石材
_2:左側壁はわかるが右は見当たらない
  後方の石は天井石か奥壁か

その16
_1:はっきりした高まり
_2:手前側に側壁が伸びているか
_3:横から
_4:これは確実に奥壁、割と大きそう



inserted by FC2 system