上郡町
(2018年3月訪問)

湯脇古墳群
 現存6基

4号
 横穴式石室
 位置:34°52′14″N 134°20′29″E (日本測地系)
    34.87377382 134.33868488(世界測地系)
_1:住宅街北側林際に開口部が見えている
_2:入り口がやや埋まるが普通の開口部
_3:内部は大きく左側(斜面下方)に傾いている
  よく崩壊しなかったなと思うレベル
_4:奥壁まで傾いています
  側壁が傾くのはよくあるが奥壁がここまで傾くのは珍しい
_5:でも奥まで入りました
  壁がこんなに傾いても天井は水平
_6:ストロボ無し
_7:側壁上部の石が抜けている
_8:墳丘山側から
_9:側壁上部の開口部
_10:奥側にももう一ヶ所
  間の側壁が落ちたら天井も一気に崩落しただろうな

5号
_1:4号西隣、獣避け柵の向こう側
_2:墳丘は割と残っている
_3:巨石露出、石室前部の天井石かな

6号
_1:更に西に裸の墳丘
_2:大きく盗掘、石室は破壊しつくされているだろうな

(以下時間が十分あればのレベル)
3号
_1:竹林中の平坦面に高まりがある程度

2号
_1:3号側の斜面に墳丘、少し削られているか

1号
_1:盗掘坑があるから古墳かなと思うレベル



inserted by FC2 system