姫路市
(2012年3月訪問)

火山群集墳
 13基

遠望:見野長塚辺りからの長め
  丘陵麓辺り一帯に分布

9号
_1:石材が2個転がっているだけ

A号
_1:地元有志が表示板を立てている

10号
 横穴式石室
 位置:34°48′07″N 134°44′14″E (日本測地系)
    34.8051754 134.7344802(世界測地系)
_1:斜面やや上方にあり僅かな高まりが残る
_2:開口部、石室前部は破壊
_3:石室後部は良好、持ち送り無し
_4:奥壁は巨石1枚石
_5:奥壁前、箱式石棺でしょうか
_6:側壁脇に箱式石棺があるもよう
_7:奥から外
  天井石が随分出っ張ってる

C号
_1:墳丘周りの石でしょうか

11号
 横穴式石室
_1:石室殆ど露出
_2:南側、こちらが入り口側
_3:奥壁側が破壊されトンネル状
_4:後方斜め上から
_5:墳丘の高まりは残る
_6:細長い石室
_7:奥から外、多少埋まる
_8: 〃ストロボ無し

12号
 横穴式石室
_1:こちらも石室露出
_2:入り口天井石が割れて塞ぐ
  天井石が平石に加工されている
_3:前部天井石が抜かれて開口
_4:玄室後部、奥も天井石が抜かれる
_5:奥から外
_6:天井石が折れた様子
  やはり人為的に割られたんでしょうね

古墳?
_1:群の南端辺りにあった
_2:一見外護列石にも見えるが
  古墳らしくは感じなかった



inserted by FC2 system