赤穂市
(2018年3月訪問)

奥山古墳群
 丘陵頂部に10基前後か

その1
 位置:34°50′04″N 134°23′23″E (日本測地系)
    34.83766733 134.38701502(世界測地系)
_1:丘陵頂部に立地、平面形は大きいが背は低い
  立地といいいかにも中期古墳

その2
_1:こちらも大きい割に平坦な墳丘
_2:墳頂が大きく盗掘されている
_3:唯一石材露出、横穴っぽい感じもするけど立地がね

その3
_1:緩斜面に低い墳丘
_2:これも墳頂部は平坦

その4
_1:段差のようにしか見えない墳丘
_2:手前がその4,後方がその5

その5
_1:段差状だがまだ盛り上がっている
_2:左側古墳の前は急傾斜地
_3:上から見ると古墳らしく見える
_4:_1と反対側から
_5:その5から見た2,3,4
  丘陵頂部辺りが平坦で墳丘が密集している

その6
_1:肉眼じゃないと分からないような僅かな高まり
  ここも前は急傾斜

その7
_1:登り口にありここを通ってその1に至ったが初めは気が付かず

玉堀古墳群(おまけ)
 蟻無山と奥山古墳群の間の鞍部にある古墳群
_1:墳丘が2基見えているかな
  石室を持つ3号は見つからず



inserted by FC2 system