赤穂市
(2018年3月訪問)

中所古墳群
7基、見学可能3基

3号
_1:尾根先端に墳丘
_2:墳頂に石材散乱
_3:_1と反対側から
  こちらからだと墳丘らしく見える

4号
 横穴式石室、玄室長4m程
_1:3号西側、これはもう墳丘だと分かるレベル
_2:南側に大きな石材が幾つか転落
_3:開口部、右側の石はずれているかも
_4:カメラを突っ込んで撮影、奥が明るい
_5:奥壁側が開口していました
_6:開口部から撮影、玄室は良好に残る
_7:ストロボ無しで撮影、側壁はやや持ち送り
  左袖は明瞭だが右は袖かどうか微妙
_8:〃縦位置
_9:羨道奥から、入口側ほど埋まっている
_10:玄室、奥壁下部は残っているが巨石ではなさそう
_11:〃ストロボ無し

5号
 横穴式石室、玄室長4.5m程
 位置:34°50′01″N 134°22′47″E (日本測地系)
    34.83683386 134.37701586(世界測地系)
_1:更に西側にハッキリした墳丘
_2:反対側から
_3:これも南側に石材露出
_4:激狭開口部
_5:羨道玄室ともよく残っています
  これはもう入るしかない
_6:幅の割に背の高い玄室
_7:奥壁は巨石+1枚
  墨絵のような模様がある、偶然だろうけど
_8:奥から外、左片袖かな
_9:〃縦位置
_10:レベルの揃った天井
_11:羨道奥から、こんな場所で長い羨道が残るのも珍しい

(追記)三軒家14−16号に編成替え



inserted by FC2 system