東広島市
(2022年11月訪問)

東迫古墳群
 10基程

(見学順)
_1:説明板、分布図が載っている
  この前に駐車可

4号
_1:林道を歩き始めるとすぐ出会う
_2:かなり削られていますが石材は全く見られず
_3:下側から、石材が転落していますが石室材なのかな
_4:石室?
_5:下方斜面に石材がゴロゴロしていますが石室材ではなさそう
_6:林道下側から、古墳なんだろうか

2号
 横穴式石室、玄室長3.8,幅1.1-1.3,高1.38m
 位置:34°32′30″N,132°51′04″E(日本測地系)
    34.54489911,132.84854975(世界測地系)
_1:更に下っていくと2号
_2:林道で墳丘が少し削られ羨道も埋没
_3:開口部は狭いが下に降りる感じで入りやすい
_4:石室内部は良好
_5:奥壁は不定形の鏡石を左右に並べる
_6:奥から外、肉眼でも入口側が狭まっているのがわかります
_7:3号から見た墳丘
_8:林道下から、斜面カットの様子がよく分かる

3号
 横穴式石室、玄室長5,幅1.8m程度
_1:2号すぐ上に3号
  新旧の表示版が立っている
_2:石室前部は埋まり開口部は狭い
_3:カメラを突っ込んで撮影
  内部は良好、これは入らなくては
_4:側壁は基部に腰石を据え上部は細長い石材を積む
_5:2号とは段違いの奥壁
  ずっと洗練されていてこちらの方が後だろうな
_6:奥から外、まぐさ石が一段下がる
_7:墳丘上から

10号
_1:少し離れた場所にある
  訪問時はグーグルマップに載っていたが現在は載っていない
_2:墳丘はよく残っているが石材見られず
_3:墳頂部が少し窪んでいる

1号
_1:1号が見つからないので帰りに探してみました
  これかな、石室なのは間違いなさそう
_2:林道の直ぐ側だけどこれでは見逃す
  画面外だけど右奥が2号
_3:左が奥壁でしょうか



inserted by FC2 system