東広島市
(1996年4月訪問、2022年11月再訪)

宮ヶ迫古墳
 円墳、R14,H5
 横穴式石室、全長9m,玄室幅2.1,高2.1m
 位置:34°33′56″N 132°47′58″E (日本測地系)
    34.5687851 132.79688803(世界測地系)
(2022年)
_1:獣避けフェンスができていた
_2:説明板も立っていた
_3:周りの林が成長してきている
_4:墳丘上の灌木も成長しているが伐採
_5:開口部は見やすくなっていた
_6:石室内部はそれ程変わりなし
_7:ストロボ撮影、手前のがまぐさ石のようだ
_8:玄室後部は割りとスッキリしている
_9:奥壁、ほぼ同大の鏡石を左右に並べる
_10:奥壁、ストロボ無し
  右側の石が96年当時より突き出ているか
_11:奥から外、倒木や引っかかった泥がない分見やすくなっている
_12:奥から外、ストロボ無し
_13:奥から右側
_14:奥から左側
_15:奥から左側、ストロボ撮影
  ギリギリもっているけどかなりやばい
_16:玄門辺りから外

(1996年)
(プリントをスマホでデジタルスキャン)
_1:灌木が生えていた墳丘
  周りの林自体はここでは空いている
_2:開口部
_3:石室内部は側壁が一部崩れ
  倒木が入ってくるなどかなり危ない状態
_4:奥壁
_5:奥から外、側壁が崩壊している様子がわかる
_6:奥から右
_7:奥から左、天井石がギリギリもっている



inserted by FC2 system