府中市
(2022年11月訪問)

篠原古墳群

_1:林際に案内板、だが特に道はない

その1
 横穴式石室
 位置:34°39′59″N,133°10′47″E(日本測地系)
    34.66961007,133.17712703(世界測地系)
_1:尾根筋東斜面に大きく破壊された石室
  石材はかなり加工されている
_2:右斜め前方から
_3:最後部辺りだけが残存
  かなり加工された天井石
_4:最後部正面
  後方にも石材が見えるが天井石ではなさそう
_5:天井も1、2枚だけが原位置を保つ
_6:かなり危険な状態の側壁
_7:崩壊寸前
_8:後部3m程度が良好に残存
_9:奥壁は2段積みか
  末原古墳に比べて詰石が少ない
_10:奥から外、天井席が傾き転落
_11:内側から見るとますます危険な状態
_12:その2から見たその1

その2
_1:直ぐ側にその2
  更に周辺を探したが見つからず
_2:これもその1と似たような状況
_3:内部を見たら最後部じゃなく途中だった
_4:後方にもまだ天井石が続いていた
_5:横から、石室内部は埋没
_6:_2辺りを横から



inserted by FC2 system