府中市
(2022年11月訪問)

二反田古墳群
 横穴石室墳、2基

_1:県道から見た様子、奥の林の中にある
  手前の橋の脇に案内板があるが小さいので分からない
_2:橋を渡った右側に案内板、でも反対向き
  午前中ここを渡った時はよくある注意書きの看板かと思って気がつかず
_3:確かに案内板、矢印の方向もあっている
  でもこの向きではね
_4:林の前に墓地、午前中はここまで来ていたんですが
  林に入って右奥、谷筋を歩いていきます

その1
 34°39′34″,133°10′04″(日本測地系)
 34.66266612,133.16518367(世界測地系)
_1:尾根筋にハッキリした墳丘
_2:上側から、左にその2が見えている
_3:東向きに開口
_4:石室前部はかなり破壊
_5:最奥だけ天井が残る
  天井石上下が見事に切石状
_6:奥壁はほぼ1枚石、天井石は2枚残存
  手前の落下した石も切石状
_7:右側壁、奇妙な形だと思ったが
_8:正面から見ると2石でした
  でも左側は1枚かな、やはり変わった形
_9:左側壁、奥の方が鏡石にも使えそうな形
_10:〃奥から
_11:その2から見たその1
_12:問題はこれ、形からして天井石かな
  外護列石にしては大きい

その2
_1:その1すぐ下にその2
_2:東側が窪んで石室大きく破壊
_3:石室基部だけ残存
_4:上記同じ位置から反対側、細長い石室か



inserted by FC2 system