筑紫野市
(2017年3月訪問)

殿様塚古墳群
 丘陵山腹に位置する横穴石室墳

殿様塚古墳
 横穴式石室
 位置:33°28′56″N 130°34′28″E (日本測地系)
    33.48552686 130.57210309(世界測地系)
_1:丘陵中腹斜面に立地
  石室は土嚢で閉鎖
_2:土嚢隙間にカメラを突っ込んで撮影
  石室は良好に残っているようだ
_3:前の写真をトリミングし傾きを修正
  まぐさ石でしょうか、側壁も切石のような石組み
_4:背の高い墳丘が良好に残る
_5:開口部反対側から

その2
_1:背後に同規模の墳丘
_2:ここも極狭隙間開口、やはり土嚢がある
_3:ここも石室は良好のようだ
  羨道とまぐさ石、玄室も埋まってなさそう
_4:墳丘背後から

その3
_1:その2背後にやはり同規模の墳丘
_2:ここも激狭開口
_3:羨道しか写らなかった
_4:墳丘背後から
_5:斜面カット部分、左が墳丘

その4
_1:殿様塚から東に伸びる尾根上に僅かな高まり
_2:天井石が露出
_3:正面から見ると石室らしく見える
  内部は埋没
_4:後部天井辺りに隙間
_5:ここが奥壁のようです
  何か燃やされたのか黒くなっている

その5
_1:更に尾根筋下方に僅かな高まり
_2:ここも天井石露出
_3:天井石と側壁の一部
_4:正面から、内部埋没

その6
_1:少し離れているがこれが最初に見つけた墳丘
_2:斜面に立地、まず古墳でしょうね



inserted by FC2 system