宗像市
(2022年1月訪問)

須賀神社古墳群】(仮称)
(王丸梅ノ木谷遺跡)
 4基

(見学順)
入り口
_1:南側妙見神社から入っていく
  北側にある須賀神社でもいい

その1
 横穴式石室、長2.5,幅1.5,高2m(目測)
 位置:33°46′43″N 130°32′53″E(日本測地系)
    33.78188346 130.54571022(世界測地系)
_1:妙見神社社殿背後の崖に穴
  横穴だと思ったけどこちらからでは近づけず
_2:帰りに社殿右側から
_3:横穴石室で間違いなかった、でも殆ど埋没
  前の写真で石室下方に石材が落下している
_4:その4と同じく背の高い石室だったようだ
_5:背後から見た墳丘はよく残っている

その2
_1:丘陵頂部に墳丘状の高まり
_2:反対側から、石材は全く見られず

その3
_1:その2から北側に尾根筋を下っていくと高まり
_2:左(西側)が大きく削られている
  石材は全く見られず
_3:下側から、右後方にその2

その4
_1:これでよく残ったなと思う程の状態の悪さ
  背後は崖になっている
_2:石室正面から、羨道は殆ど壊失
_3:玄門、全体に小型割石、まぐさ石だけ目立つ
_4:奥壁右側が開いているが
  外観からは想像できないほど石室の状態は良い
_5:〃縦位置、幅の割に背が高い
  と言っても全体が小型なので高2m程度
_6:狭い天井、左が入口側
_7:奥から外、両袖式
_8:玄室上部、入口側
_9:側壁、割石積みの様子
_10:奥壁側外から、これでよく崩壊しなかったものだ
_11:奥壁側開口部
_12:奥壁開口部から見た内部
_13:側壁に何故か異質な石材が埋め込まれている
  むしろ奥壁鏡石上段に使ってもよさそうなんだが



inserted by FC2 system