みやこ町
(2023年2月訪問)

山口古墳群

その1
 位置:33°38′31″N 130°58′25″E(日本測地系)
    33.6452401,130.97123417(世界測地系)
_1:麓に立地、実際は向こう側から接近
_2:石室正面から、手前に水路がある
_3:羨道じゃなく前室、かなり埋まっている
_4:天井は全く高くない
_5:前室右側、側壁は如何にも前室
_6:反対側、こちらはそれ程引っ込んでない
_7:後室、左側壁上部の石が随分突き出ている
_8:後室天井、2枚かな
_9:奥から外、左右袖石の大きさが随分違う
  まぐさ石下面に加工の跡がある
_10:奥から右方向
_11:反対側、袖石の面が随分滑らか
_12:前室奥から
_13:墳丘背後から、耕作で平坦面になっている

_1:その1側に不思議な構造物
_2:井戸にしては随分丁寧な気もするが

その2
_1:その1西隣にあるが状態は悪い
_2:正面から、内部は埋没
_3:斜め前から、むしろよく崩れなかったな
  右後方にその1
_4:更に離れて、手前の石材は石室のにしては多すぎるような
_5:背後はトンネル状になっている
_6:側壁の一部がかろうじて見える程度

その3
_1:その1,2の上の平坦面に3(手前),4(奥)
_2:背後から、墳丘が少し削られている
_3:_1と反対側から、丸い墳丘
_4:元々斜面カットがあったと思うが
  耕作で大きく広げられたかな
_5:南側に隙間開口
_6:多分まぐさ石かな、奥まで見えず

その4
_1:その3よりやや大きな墳丘
_2:墳丘背後カット部分
_3:反対側から
  その3よりこちらの方が大分削られている
_4:南側に開口
_5:石室内部、複室だけど手前も幅広い
_6:前室
_6:後室玄門、左右の袖石の構造が随分違う
_7:前室右側壁
_8:〃左側壁、どちらもそれ程引っ込んでない
_9:前室天井、1枚じゃなく変わった構造
_10:後室、見事な奥壁、上に平石を重ねる
_11:〃縦位置、随分高く上が狭まる
_12:〃懐中電灯
_13:奥から外、やはり左右袖石のサイズが異なる
_14:〃懐中電灯
_15:〃縦位置
_16:〃懐中電灯
_17:奥から右懐中電灯
_18:奥から左懐中電灯
_19:楕円状の天井
_20:〃懐中電灯
_21:前室奥から、後室は左が立柱石だったが
  こちらは右が立柱石
_22:奥から見た前室天井
  ここまで高いのも珍しい
_23:羨道奥から、右側に膨らみがある

その5
_1:その4西側の平坦面
  何も無いように見えますが
_2:反対側から見ると石室が分かります
  後方にその4
_3:正面から、隙間開口
_4:内部を覗くとすぐに奥壁
_5:右側壁
_6:左側壁

今週追加分
その6
_1:更に上に丸い墳丘
_2:下の方から、手前のは天井石のようです
_3:開口部は中心からずれているような
_4:狭いけど腹ばいで入れる
_5:前室
_6:1枚石の奥壁、格好いい
  側壁はかなり内傾している
_7:〃ストロボ無し
_8:奥から外、袖石は両方とも立柱石
  前後にずれている
_9:天井はそれ程高くはない
_10:前室奥から、ここも天井は高くない
  前室まぐさ石ははっきり
_11:墳丘上方から、周囲が少し削られている
  右後方に見えているのがその4

その8
_1:更に上の方、丘陵平坦面端辺りに立地
_2:石室正面、全体が藪に包まれている
_3:羨道入口辺り、天井石が傾いている
_4:開口部から石室内部、複室でした
  羨道と前室の幅に変わりなし
_5:前室、間口がかなり広い
_6:前室右側
_7:前室左側
_8:奥壁、堂々とした1枚石??
_9:奥壁??
  背後の墳丘はあまりないようで隙間がある
_10:狭い天井、左が奥壁
  普通と違い横方向に長い
_11:〃??、上が奥壁側
_12:奥から外、右の袖石がまるで切ったよう
_13:奥から右方向??
  まぐさ石がないのがわかる
_14:〃反対側??
_15:前室奥から、積み方がかなり粗っぽい
_16:前室奥から??
_17:前室、奥から左方向
  下部に直線上に並んだ石が気になる
_18:〃反対側
_19:羨道奥から、かなり危険な状況
_20:開口部前面、外護列石があるのかな

その9
_1:墳丘はすっかり流失、石室基部が残る
_2:正面からだと細長い石列が確認できる
_3:奥辺り
_4:右側が奥壁のようだ

その10
_1:斜面下方に墳丘らしい高まり
_2:まず古墳だと思うんですが
_3:横から、石材は全く見られず

その11
_1:別の場所に行った帰りに
  その3の上に墳丘があるのに気がつく
_2:下側が大きく削られている
_3:開いててよかった、な隙間開口
_4:内部は良好な石室が残っていた
  複室のようです
_5:角度を変えて、まぐさ石がアーチ状
  これは入りたかった



inserted by FC2 system