みやこ町
(2023年4月訪問)

扇八幡北古墳群
 丘陵先端に分布、確認7基

その1
 位置:33°41′50″N 130°54′27″E(日本測地系)
    33.70051038,130.90512717(世界測地系)
_1:扇八幡からすぐ北側に墳丘
_2:結果的にこれが一番大きかった
_3:墳頂は直線的に大きく掘られている
_4:反対側から

その2
_1:その1とその2の間は鞍部になっている
  尾根先端に向かって高くなり低い墳丘が連なる
_2:大きさの割に低い墳丘
_3:北側から、後方にその1,間が鞍部

その3
_1:これも同規模の墳丘
_2:右後方にその4
_3:東側から、こちらから見ると割りとハッキリ

その4
_1:尾根最高所手前に立地
  何故か最高所には古墳がなかった
_2:北側最高所辺りから
_3:カメラを低くして撮影

その5
_1:東側斜面にごく僅かな高まり

その6
_1:更に南側にも僅かな高まり
  右がその3、後方がその2
_2:やはり古墳でしょうね



inserted by FC2 system